コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


口を開けて物を食べる「クチャラー」はどうすればいい?


      [ 2016/08/26] 生活 メシ・飲み 編集

口を開けて物を食べる人そういう人を


クチャラー


と呼びます。

家族でも、飲食店などでも、目の前や隣でそういう人がいると、食欲が半減するどころか、イヤーーーーな気分になります。クチャラーの方は、ご自分がどれだけ周りの人に不快感を与えているのか自覚してください。グッチャグッチャ口を開けて物を食べられると、本当に不快なんです。

熱いものを食べているとき、「ハフハフ」と開けるのは仕方がないです。これは私だってやりますし、かえって美味しそうに感じます。しかし、普段の食事をしているときに目の前でクチャクチャやられたら…これはもう非常識極まりないんです。

こちらとしては、その音と視覚的な不快感でダブルパンチです。最悪なのは、クチャラーの人が開けている口の中が見えたときです。あれは最悪です。

なぜクチャラーが生まれるのか?


  • 親のしつけ
  • 口呼吸
  • 耳が遠い

まず「親のしつけ」です。これはその人が子どものころからクチャクチャ音を立てて物を食べているとき、親が注意しなかったため、そのまま大人になっても続けているという側面があるようです。私は親から「口を開けて物を食べるのはやめなさい」と注意されてきたため、大人になっても口を開けて物を食べることはありません。

たとえガムを食べているときでも口は開けません。まあガムくらいなら僕は他人がクチャクチャやっていても我慢できますが、普通の食事時に食べ物をクチャクチャやるのは本当にやめてほしいです。

口呼吸ですが、鼻の通りが悪いために口呼吸が習慣になっており、そのため、物を食べているときでも口を開けてしまっている…ということのようです。そのためには鼻の通りを良くしなければなりません。

耳が遠いのも理由として挙げられます。人間は歳を取ってくると耳が遠くなり、よく音が聞こえなくなります。そのため、自分の食事音が聞こえなくなり、結果的に「口を開けて食べていても気づかない」といった現象が生まれます。

クチャラーに注意は難しい


クチャラーは自覚症状がありません。注意をすると怒ります。それは自分が周囲に不快感を与えているという自覚がないから。

そういう人に注意をするのは本当に難しいです。特に自分の父親だったりすると、間違いなく言い合いになってしまうでしょう。私の父もクチャラーなんですが、なかなか注意できません。口の中の物を食べてから喋ってくれといつも言っているんですが、全然治りません。それどころか当て付けのようにやるときもあります。

芸能人の食レポも気になる


テレビでよく芸能人が食レポをやっているんですが、けっこう口を開けて喋る人、いるんですよねえ…あれ気になります。

「うまーい!」

これ言うときに口の中を開けている芸能人、結構多いです。めっちゃ気になります。あれ。

もし、口の中に物を入れた状態で話すなら、せめて口の前に手を持ってきて、口の中身を見せないようにしてほしいものです。

口の中を見せなければ、それだけで「気遣い」が見えるので、こちらとしても不快感は軽減します。

人を見るときにクチャラーか否かは重要


僕は初対面の人がクチャラーだったら、もうそれだけで印象は最悪です。たぶん友だちにはなれません。マナーを知らないなと思うからです。目の前に人がいるのに口の中を開けて物を食べるということは、目の前の人のことを気遣うことができない人…そう思います。

クチャクチャ音を立てて物を食べる人は自覚症状がないと書きましたが、「まさか自分が…?」と思う人、あなたは人生の中でおそらく陰口を叩かれているか、内心、軽蔑されています。食事というのは、その人のマナーがモロに出る場です。ある意味、内面を最も見られている瞬間なので、細心の注意と気遣いで食事をしなければならないのです。

もしも、もしもですよ?

「クチャクチャ音立てたほうが美味しそうに感じる」

なんて思っている人がいたら、それ、かんっっっぜんに間違ってます。傍から見れば「気持ち悪い」だけなので、それは改めてください。

医師に聞く「クチャラー」の直し方 | R25によると、クチャラーの治し方は以下のようなものがあるそうです。

(1)鼻が詰まりがちの人は、食事の前に鼻をかんで、なるべく鼻の通りを良くする
(2)背筋を伸ばして良い姿勢で食べる
(3)口に入れる食べ物の量は、くちびるを自然に閉じて食べられるくらいにする
(4)ひと口入れたら、くちびるを閉じて鼻で呼吸しながら舌で奥歯の方に食物を送り咀嚼する
(5)ひと口を飲み込むまではくちびるを開けない。まだ、口の中に残っているのに追加しない



もしかしたら、自分は口を開けて物を食べているのではないか…?

そう思ってくれたなら、その人はもう自覚があるだけ大丈夫。あとは直していくだけです。楽しい食事の雰囲気を壊さないよう、意識をして「クチャラー」である自分を直していきましょう。


「あ、この人、クチャラーじゃない」


こう思われるだけで、その人の好感度って、かなり上がりますよ。

関連リンク


【不快感MAX】クチャラーに遭遇した時の対処法【クチャクチャ】 - NAVER まとめ
とある食事の咀嚼音が辛い。クチャラーの嫌われ方がハンパない - NAVER まとめ
クチャラーって言葉知ってる?知らず知らずのうちにクチャラーになる4つの原因と治し方!|WELQ [ウェルク]
クチャラー(くちゃらー) - 日本語俗語辞書
クチャラーは自覚症状がない!?クチャラーの治し方や注意の仕方

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ 生活コラム




タグcloud
リンク