コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


将棋ソフトまとめ いまの将棋ソフトってそんなにすごいの?


      [ 2016/10/13] アプリ パズル・テーブル(アプリ) 編集

将棋日本将棋連盟の棋士が、対局中に将棋ソフト使用疑惑で年内出場停止になりました。

そこで私が思ったのは

「いまの将棋ソフトってそんなにすごいの?」ってことです。いくらなんでも、プロ棋士が参考にするぐらいのソフトって出ているんだろうか…。

いや、たしかにすごいんでしょう。現在、PC、スマホでは将棋ソフトがあふれています。いったい、いまの将棋ソフトはどんなのがあるのか?ちょっと探してみることにしました。

将棋アプリ 将皇


日本将棋連盟後援の認定将棋アプリ。実戦問題として詰将棋の問題を解くモードがあったり、「1手詰め」や「入門編」、「勝ち切れ将棋」などさまざまなモードが存在する。

将棋アプリ 将皇(Android版)
将棋アプリ 将皇(iOS版)

将棋アプリ 将皇(入門編)(Android版)
将棋アプリ 将皇(入門編)(iOS版)

将棋ゲーム 将皇(FLASH版)



将棋ウォーズ


日本将棋連盟公認のソフト。日々、初心者からプロ級の実力を持った方々が20万人以上プレイしているアプリでもある。

「10分切れ負け」、「3分切れ負け」、「10秒将棋」などテンポよく対戦するためのモードなども用意されている。オンラインでなくても将棋が楽しめ、オフライン状態でもOK。

また、段級位が用意されており、日本将棋連盟の免状や認定状などが申請可能。

特徴は「5手代指し」。使用するのはプロ棋士に初勝利した世界一有名な将棋ソフト「Ponanza」。ネットの「電王戦」でも使用されているこのソフトに代理指しを頼むことで、強力な相手にも勝つことができるようになっている。

「棋士カードコレクション」が充実しているのも大きな特徴。

将棋ウォーズ(Android版)
将棋ウォーズ(iOS版)



本格派対局将棋 ぴよ将棋


ひよこと対戦できる将棋アプリ。アマチュア2段から3段レベルの強さなので、見た目にダマされると痛い目にあうかも…?コンピュータの対戦レベルは20段階あるので、自分の強さに応じたレベルで楽しめる。

「ヒント」ボタンを押すことで、コンピュータが最適解を教えてくれたり、駒落ち、持ち時間設定なども細かくできる。

棋譜機能が充実!「検討」ボタンを押せば、自分が実際に指した手とAIの読み筋を比較することができ、「あの局面では本当はどう指したらよかったのか」が勉強できる。

棋譜を解析する「棋譜解析機能」を使えば、自動で悪手を検索してくれるので、自分の打ち筋の中でどこが悪かったのかがすぐわかるようになっている。形勢評価をグラフで表示したり、棋譜ファイルに保存したり、やれることが本当に多い将棋ソフト。

本格派対局将棋 ぴよ将棋(Android版)
高機能で本格派 - ぴよ将棋(iOS版)



金沢将棋レベル100 Lite


ズーム機能があるので、盤面をじっくりと見ることができる。また、定期有料登録をすると、「金沢将棋レベル200 + 金沢将棋 四段」モードがプレイ可能。

対局の思考レベルは100段階あり、自分の実力に合わせて対戦を楽しむことができる。

コンピュータに勝つとメダルを手に入れることができ、そのメダルを使って使える盤や駒が新たに追加されていく。

金沢将棋レベル100 Lite(Android版)



将棋アプリ 百鍛将棋 -初心者でも楽しく指せる-


初心者におすすめの将棋アプリ。画面が綺麗なことと、AIのレベルが調整されているため、これから将棋を始めようとする人に向いているアプリです。

将棋アプリ 百鍛将棋 -初心者でも楽しく指せる- - Google Play の Android アプリ



須藤大輔の詰将棋


詰将棋パラダイス編集者として有名な須藤大輔氏による詰将棋アプリ。1手詰めから始まり、レベルアップをしていくため、どんどん実力が上がっていく。

詰将棋問題の解説は須藤大輔氏本人が行うため、本当にためになる将棋アプリだ。

須藤大輔の詰将棋(Android版)
須藤大輔の詰将棋(iOS版)



今後もなにか興味深い将棋ソフト、アプリが見つかれば追加予定です。

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ゲームテーブル将棋




タグcloud
リンク