コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【動画あり】これぞ職人芸!七味唐辛子の屋台「やげん堀」の口上販売


      [ 2017/02/18] 生活 メシ・飲み 編集

寛永二年(1625年)に両国薬研堀に開店してから創業392年(2017年現在)の歴史を誇る七味唐辛子の老舗「やげん堀」さんの屋台風景です。


七味



七味唐辛子の屋台というのも珍しいとお思いでしょうが、口上とともに七味唐辛子を販売している「やげん堀」さんの屋台の様子。この口上はおそらく統一されたものがあると思いますが、ついつい買ってしまいたくなります!

この屋台はお客さんから注文を受けてから調合するので作り置きはありません。見どころは最後の部分。唐辛子調合部分ですね。シングル、ダブルのかぁらいところ!が聞きどころですよ。

お客様に合わせて完全調合いたします

の口上のとおり、美味しそう!辛味を加えて秘伝の七味唐辛子がひじょうに美味そうで、どんな料理にも使いたくなりますね。

1袋1,000円ということなんですが、なんとこの1袋で1年間使えるということなんです。1,000円で1年分なら、この屋台が出ているときに買っておいて損はないでしょう!

こういう商売って、

この人から買いたい

と思わせてナンボだと思うんですよね。この人の口上は聞きごたえがありますし上手!こういう口上技術があるからこそ、この屋台は続いているんだなあと思います。

動画


2015足利えびす講七味口上 - YouTube

やげん掘り七味口上足利えびす講にて - YouTube


納豆ご飯や卵かけご飯にふりかけても美味しいですよと動画では仰っていましたが、本当に美味しそうですねえ。

唐辛子
焼唐辛子
けしの実
麻の実
粉山椒
黒胡麻
陳皮


が合わさって七味です。薬効としての効能もありますので、ぜひいろいろな食べ物にかけて食べたいですよね。


関連リンク


やげん堀さんは通販も扱っていますので、興味のある方はぜひどうぞ。

やげん堀 七味唐辛子本舗-オフィシャルサイト


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ メシ・飲み生活動画




タグcloud
リンク