コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


PS2 コントローラーの利きが悪くなってきた問題


      [ 2017/03/08] ゲームその他 情報 編集

PS2をHDMIでテレビにつないだことで、自分の中で再びPS2熱が再燃しつつあります。

PS1の画面は映らなかったのですが、クッキリハッキリと映るようになりました。


ただ、それで困ったのが


コントローラー問題

PS2のコントローラーって、これまでの経験上、あまり良い状態のものに当たったことがありません。どっかしら効きが悪かったり、押し込みが弱かったりと完璧な状態のPS2コントローラーに出会ったことがあまりないものですから、今回、PS2が復活したことでコントローラーを探さないとなと思っとります。

いままで経験があるのは

  • 十字キーのどこかが強めに押さないと効かない
  • ○×□△ボタンのどこかの効きが悪い


コントローラー買えばこういうこともあるよレベルだとお思いでしょうが、その頻度が結構なレベルで発生するんですよねえ…。

現在ではワイヤレスコントローラーも出てきているので、そっちにしようかなとも考え中です。


分解掃除しようとして壊れた経験


前にPS2コントローラーを分解して、押す部分を掃除して復活させようとしたら、みごとに壊した経験があります(笑)。あれは素人が手を出しちゃいけない。

基本、裏ブタを開けたら修理は受け付けてもらえなくなるので自己責任でやるしかないんですが、以下のサイトでコントローラーの修理について載っています。

もしやるなら完全に自己責任でお願いします。私はドライバーを使って裏ブタを開けたんですが、その際に部品が吹っ飛んで折れたりしてしまいました…手先が器用じゃなければいけないということなんでしょう…うーむ。

PS2 コントローラーをメンテナンスするため分解とクリーニングしてみました 【 awgs Foundry 】
PS2コントローラー分解|t-speedブログ
PS2コントローラーを分解して修理に試みる - つまらないブログ


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ゲームコラム




タグcloud
リンク