こんな面白いメガテンがあったのか!『真・女神転生Ⅳ FINAL』が超面白い! | AMGブログ こんな面白いメガテンがあったのか!『真・女神転生Ⅳ FINAL』が超面白い!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


こんな面白いメガテンがあったのか!『真・女神転生Ⅳ FINAL』が超面白い!


      [ 2018/04/12] ゲームレビュー RPG 編集

前作、真・女神転生4の終盤からストーリーが展開し、マルチエンディングに対応したまったく新しい真・女神転生4、それが「FINAL」。

真・女神転生IV FINAL - 3DS
アトラス (2016-02-10)
売り上げランキング: 3,304


今作から始めた自分にとって、こんなに面白い女神転生はDSの『ストレンジ・ジャーニー』以来でした。

主人公が悪魔と契約して物語を進めていく…それがメガテンシリーズの醍醐味です。

今作はこれまでにも増してシステム面が充実しており、「アプリ」や「クエスト」そして有料コンテンツとなるDLCも魅力的なものばかりで、すでにいくつか買ってしまいました(笑)。それだけ面白いんですよ!

その魅力をたっぷりとお伝えしていきますので、まだ未プレイの方は購入検討の材料にしていただければ幸いです。

移動はTPS視点


まず、移動がこれまでのように一人称視点ではなく、背後からキャラクターを見るような視点に変更されました。これにより、移動がしやすくなりました。

フィールド内に隠されている文明の遺物(お金になる)や敵とのエンカウントも緊迫感あるものになりました。

シンボルエンカウントを採用


戦闘はランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウントを採用。フィールドやダンジョン内を悪魔のシンボルがうろついているので、Xボタンを押して斬りかかると戦闘開始。そのままエンカウントすると敵に先制攻撃される可能性もあるので注意です。

悪魔や天使は神出鬼没。突然出てくるので、油断しているとすぐに戦闘になりますから常に周囲に目を配っていなければなりません。

『アプリ』が熱い!


主人公の能力を上げるにはレベルアップをしてパラメーターを割り振る必要がありますが、今作はサブ能力ともいえる『アプリ』が主人公の持つスマホに搭載されています。いくつかご紹介しましょう。

・レベルアップリカバリ(LVUP時にHPとMPを回復)

・エネミーマッチング(主人公のレベルより5以上低い敵が近寄らなくなる)

・ストック領域拡張(ストックできる仲魔の枠を1つ増やす。拡張系のアプリは数段階まで開放可能)


このほかにも、悪魔合体の合体可能レベルを主人公のレベルより高くする「合体クロックアップ」や、悪魔全書から悪魔を召喚する際の消費マッカを減らすことのできる「全書レートダウン」など、冒険の役に立つアプリが満載です。

やっぱり悪魔合体は楽しい!メガテンの華とも言える悪魔合体ですが、FINALでもその楽しさは健在!これにハマるとヤバイですね!

クエストも熱い!


メインクエストのほかに、ハンター協会から依頼されるサブクエストがあります。これらをクリアすると経験値がもらえるだけでなく、特殊な報酬なども手に入るので、積極的にこなしていきましょう。

メインに匹敵するほど面白いものも存在しますし、メインそっちのけでサブクエストをクリアしていた僕のような人間もいますので(笑)、ぜひ楽しんでみてください。

バトルが熱い!


基本はこれまでのメガテンと同じく、オートバトル搭載で武器や銃、魔法を使って戦っていくことになりますが、今作は「悪魔の集団」が出現します。

1体だけじゃないんです。大勢の悪魔や天使の軍勢が一般の敵として出てくるんです。

もちろん倒せばかなりの経験値を取得できるボーナスバトルとも言えますが、なにせ倒したら新手が出てくることもあり、決して気の抜けない戦闘になっています。

なお、仲間のアシストゲージがMAXになると一斉攻撃をしかけてくれるので、冒険の大きな手助けとなります。

DLCが熱い!


僕が買ったDLCです。

・神殺しにはレベルが必要
・神殺しにはマッカが必要
・神殺しには仲魔が必要
・神殺しにはアプリが必要


はい。呼んで名のごとく、レベルやマッカを大量にもらえるステージが出現します。

もちろん敵はいますので、それなりに倒せるレベルまで到達していないといけませんが、もらえる報酬は莫大なものです。

悪魔合体にはとにかくお金がかかるんですよ…だからこそ、こういうDLCがあるのは嬉しかったですね。

主人公を取り巻く仲間たちも個性がバッチリあり、補助攻撃に特化したキャラや肉弾戦特化のキャラもおり、敵に合わせてサブメンバーを調整するのも楽しいですよ。

スムーズに進む物語や戦闘、難易度も調整できるので初心者でも十分に対応できますし、よくまあこれだけの良ゲーができたなあと思います。

悪魔合体の画面もオススメの10体だけ表示とか、未確認の仲魔だけを表示してくれる機能もあるので、本当に合体がしやすくなりました。


名作!文句なしにおすすめです!

関連リンク


真・女神転生IV FINAL(ファイナル) 公式サイト


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


RSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング