コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【3DS】ハクスラ中毒注意!『エルミナージュゴシック 3D REMIX』


      [ 2018/05/02] ゲームレビュー RPG 編集

エルミシリーズを遊んできた僕でも、これは面白い!と思ったのがこの作品。

『エルミナージュゴシック 3D REMIX』

エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ - 3DS
スターフィッシュ・エスディ (2013-09-05)
売り上げランキング: 14,364


舞台を中世にしぼり、ちょっとダークでゴシックな堅めの世界観。これは中世モノが好きな人なら買いですね。間違いなく!

この作品はこれまでのエルミナージュシリーズを踏襲し、雰囲気を完全に中世にしています。そのため没入度はバツグン。1や2のような「ちょっとおちゃらけ」的な敵やイベントはありません。しかし硬派な雰囲気を楽しみたいなら、この3DS版ゴシックが一番でしょう。

ダンジョン画面が明るく見やすくなり、内部も探索のしがいがあるものになっています。

フロアマスターと呼ばれる、そのダンジョンにいるモンスターとは明らかにレベルの違うモンスターもおり、低レベルで挑むとすぐに負けます。この緊張感がたまりません。

追加種族


特定イベントをクリアすると、「デビリッシュ」、「魔傀儡」、「バーディアン」、ジャイアント」が訓練所に登録されます。さらに3DSのカメラで撮影した画像を顔グラフィックやスタイルロードで使うことができます。

ただ、3DSの内蔵カメラで撮影するため、写真がぼやけ気味になります。撮影環境には気を遣いましょう。

訓練所で資金を使いレベルアップ


前作までは教会で寄付をすることで、お金がキャラの経験値にすることができましたが、今作ではそれを訓練所で行います。かけたお金がそのまま経験値になります。

職業に「薬草師」が追加


この職業はこれまでのシリーズで言うところの「使用人」に当たります。「薬鞄」に薬を詰めて戦闘ターン終了後にHPや状態異常を回復してくれます(これまでのメイドリカバー)。
また「調合」技能があるので、商店で「調合」をして新たなアイテムを作り出すことができるようになりました。

ダンジョン探索は変わらぬ面白さ!


ダンジョン内は隠し扉や遠回りする道など、これまでのシリーズに比べ長い印象を受けますが、探索していくうちにショートカットできる扉もあったりするのでそこは考えられています。ピッケルを持っていると、ダンジョン内のポイントで鉱石掘りができたり、薬草を採取することもできるようになりました。

ダンジョン内にはさまざまなNPCがおり、イベントも豊富です。それはご自分の目で確かめてください。けっこう多いです。

そしてここは大事!

オプション画面で地図表示時に「魔法の地図を消費するかどうか」まで決められるので、難易度の高いプレイをしたければこの機能はオフにしておいたほうがよいでしょう。


スキルはつけるかどうか迷うところです。普通は固定モンスターを倒したときにしか出ない宝箱をランダムエンカウントでも出るようにするスキルとか、相手の呪文抵抗を打ち消してダメージを与えるとか、かなりこちらに有利なスキルがあるんです。これをつけると楽になりますが少々歯ごたえにかけるかも?

スキル縛りやればいっぺんに解決ですけどね(笑)



このゲーム、いったんハマると寝るのも忘れてやってしまうので、時間がたっぷりあるときにやってください!とにかく面白くてハマります。ハクスラ要素がたっぷりなので、ハクスラ好きな人にはたまらない!!

関連リンク


エルミナージュゴシック3D REMIX 公式サイト
「エルミナージュゴシック 3D REMIX」を1000円で購入できるセールが実施中
ニンテンドーeショップ

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク