コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPは3DS版と比べてどう変わったのか?


      [ 2018/11/21] アプリ RPG(アプリ) 編集

teriwan.png


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP(2,600円)。

かつてゲームボーイ、プレイステーション、3DSとプラットフォームを移してリリースされてきた本作が、ついにスマートフォン向けのRPGとして発売されました。


このゲームは2012年に発売された3DS版の移植となっています。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS
スクウェア・エニックス (2012-05-31)
売り上げランキング: 728



しかし、スマホ版への移植に向けてかなりの改良がなされており、操作感のストレスは感じません。


そこでこの記事では、3DS版と比べて何がどう変わったのかを書いていきたいと思います。

配合画面がフリック操作でカンタンになった


モンスターズシリーズではおなじみの配合画面。スマホ版では画面上に配合可能なモンスターが表示されており、♂♀の欄にモンスターをタップしたまま移動させることで配合させることができます。

「らくらく配合」を選べば、「パーティーにいるメンバーで未入手のみの配合リストだけ表示させる」ことも可能です。

3DS版をプレイ済みだった僕も、この配合画面はかなり良くできているなと感じました。モンスターに継承させるスキル画面もタップでカンタンにわかりますし、配合させたくて仕方がなくなります。

そうそう、このゲームでは「イルルカ」までは未搭載だったスキルごとの説明画面があります。どういうことかというと、「イルルカ」までのモンスターズでは、スキルポイントを割りふってスキルを習得させるのですが、一度取得したスキルがどんな能力か確かめたくても、スキル自体をタップできないため、「そのスキルがどんな能力かスキル画面ではわからない」という致命的な弱点があったのです(もしかしたらあったのかもしれませんが、僕がプレイしているかぎり、そういう操作はできませんでした。)

しかし、本作ではスキルを習得させたあとも各スキルをタップすればきちんと能力が表示されるので、個別スキルを確認できるようになりました。


らくらく冒険の追加


まさに最近のスマホゲームらしいシステム。1時間に一度しか使用できませんが、一度クリアした異世界ダンジョンを「最後のフロアの手前まで」一発でクリアしてくれるというものです。

このスキルを使うと、アイテムも自動で入手してくれますし、画面には冒険の結果だけが表示されます。これを味気ないと思うか、カンタンシステムだと思うかはあなた次第。ちなみに僕はけっこう使ってます。


オートランの追加


このゲーム、3DS版の移植ということで、ダンジョンが広いです。そう、ムダに広いんです。これはちょっとマイナスポイントかなとは思うんですが、そこをカバーするかのごとく導入されたのがこのオートラン。

このボタンをタップすると、テリーが自動で走ってくれますので、自分で歩く操作をする必要がありません。ハシゴやツタを登るときにはその都度解除されます。


オートバトルの追加


このゲームにはオートバトルが追加されました。パーティーのレベルが満たされていれば、戦闘はすぐに終了します。はぐれメタルすらも自動で倒してくれます。

しかし、相手よりも弱かった場合は全滅する可能性もあるので注意です。オートバトルとオートランを使っていれば、ダンジョンクリアはさほど難しくないでしょう。


メタルチケットのログインボーナスあり


現在(11月21日)、ログインするたびにログインボーナスとしてメタル系のモンスターがいる「メタルエリア」へ移動できる「メタルチケット」をもらうことができます。

メタルエリアへ移動すればメタルスライムやたまにはぐれメタルをも見つけることができます。倒せばもちろん大量の経験値が入手できますので、使わない手はありません!しかし、毎日メタルチケットをもらえる「楽さ」をあえて封印するのもあなた次第…。僕は毎日使ってますけども(笑)。

配合させたばかりのモンスターをてっとり早くレベルアップさせるには、メタルチケットが一番なんですよね~。


通信対戦が熱い!


このゲーム、他国マスターとして他人のつくったパーティーと対戦することが可能です。でもなあ…みんな強すぎ!たぶんもうクリアしたであろう人たちが、対戦場に続々と登場しています。

この通信対戦、大きなメリットがあります。それは…

勝つと、その人のパーティーからモンスターが1体、あなたの仲間になります!(実際に相手から奪うわけではありません)

これはやるしかないでしょう!高ランクのモンスターも仲間になる可能性がありますし、高ランクでも低レベルモンスターだらけのパーティーならさらに狙い目!積極的に戦って行きましょう!


管理人の通信対戦ID
925611557
(死神の騎士、バベルボブル、デュラン)


こちらは僕のパーティーIDです。たぶん他の方に比べると弱いと思いますが、もしよろしければ戦ってやってください(笑)
ID変わったらまたその都度、ここに掲載していきたいと思います。


卵のふ化には実際の時間がかかる


バザーの通信ショップなどで入手可能な「卵」。「きんのタマゴ」や「にじのタマゴ」など、高ランクモンスターを入手できる可能性のあるレアタマゴもあります。

これらのタマゴは星降りのほこらに捧げることでふ化が可能となりますが、実際の時間がかかります。
しろいタマゴは2時間
ぎんのタマゴは6時間
きんのタマゴは12時間
そしてにじのタマゴはなんと24時間後にふ化します。


もうなんというか、にじのタマゴを捧げてしまったら、そこから24時間は何も手につきませんよね(笑)。


11/24追記
アップデートにより、ふ化にかかる時間が半分になりました!!



最後に


3DS版をプレイ済みの僕でも、この「テリワン」は毎日プレイしてしまうほどハマっています。
それはやはり現代に即したプレイスタイルを考え、スマホ版にアレンジされた操作性がそうさせているのでしょう。オートランやオートバトル、一度クリアしたところはすぐにクリア可能など、短縮できるところは極限まで短縮し、かつ、昔ながらの「ドラクエモンスターズ」をたっぷりと楽しめる作りとなっているのです。

このゲームの肝である「配合」はやってみるとかなりハマるでしょう。お気に入りのモンスターでもプラス値を増やして配合すれば、最弱のモンスターでもかなり強くなります。スライムやドラキーを限界まで強くしてみたい!という希望も思いのままです。

魔王クラスのモンスターなども配合で仲間にさせることができるので、竜王やシドー、ゾーマといったかつての強敵たちを仲間として迎えてみませんか?

スマホをお持ちの方でモンスターズに熱くなった過去があるなら文句なしにおすすめです!!

Androidの方はこちらから
iOSの方はこちらから




関連リンク


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP | SQUARE ENIX 公式サイト

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク