コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


『ゲーム発展国++』買いました!これは面白いわ!


      [ 2019/04/20] アプリ シミュレーション(アプリ) 編集

Screenshot_20190413-164637.png

カイロソフト様から発売されている『ゲーム発展国++』が予想以上に面白かったのでレビュー!

ゲーム会社を経営し、ソフト開発をくり返して資金を稼ぎまくるゲームです。昔フリーソフトとして出ていたゲーム発展途上国ⅡDXの続編です。


ゲーム発展国++
ゲーム発展国++
posted with amazlet at 19.04.20
Kairosoft Co.,Ltd (2019-02-01)
売り上げランキング: 6




何をするゲーム?


ゲーム会社としてジャンルや方向性を決定し、スタッフを雇ってソフトを開発します。最初は値段が安いパソコン用ソフトしか開発できませんが、ゲームを進めていくと家庭用ゲーム機でのソフト開発が行えます。

たとえば「冒険物」と「RPG」ならジャンルと方向性がマッチするのでより面白さが増えたりします。デザイナーやサウンドクリエイター、プロデューサなどの役割を持っている自社スタッフを使うのか、外注するのかは自分次第です。外注スタッフはお金がかかるので注意。

ソフト開発は自動。100%になるとバグ取り作業に入り、終わったらタイトルを決めて出荷します。そのさい、ゲーム雑誌から点数をつけられるのですが、そこでだいたいの売上が予想できます。発売して資金を稼ぎ、そのお金でまた新しいソフトを開発…といったように、実際のゲーム会社と同じ経営をしながら殿堂入りするソフトを開発するのが目標となります。


面白さのポイント


  1. 殿堂入りすれば続編開発!
    開発したソフトが雑誌レビューで高得点を取れば「殿堂入り」します。殿堂入りしたソフトは続編が開発できますので、ポイントの振り分けが楽になります。そのソフトも殿堂入りすればまたまたその続編を…というように、現実のゲーム開発と同じ稼ぎ方が可能です。続編が殿堂入りしなければ、その時点で続編開発は終了してしまいます。

  2. 年末にはゲーム大賞!
    毎年年末には、その年に発売されたゲームの中からゲーム大賞が決定されます。入賞すると賞金がもらえますので頑張りましょう。

  3. 開発ジャンルは多種多彩!
    RPGやネットSLG、カードゲームや教育、体感ゲームまで開発可能!どこかで見たあのハードであなただけのゲームが開発できます。ただし、家庭用ゲーム機での開発はライセンスを取らなければならず、売れスジのハードほどライセンス料が高くなりますので、資金を貯めましょう。


攻略のコツ


このゲームはゲーム好きならある程度まで発展させることができると思います。やはりジャンルと方向性が大切になります。
  1. ジャンルと方向性を見極めよう!
    「RPG+冒険物」や「シミュレーション+ビル建築」など、実際のゲームでもありそうな組み合わせを探してみるのがオススメ。「あ、この内容なら実際のゲームでもありそうだな」と思えるものを組み合わせてみるとポイントが上がります。

  2. アイテムで従業員の疲れを取ろう!
    開発が進んでくると音楽やグラフィックを入れる場面が来ます。そのさい、外注ではなく自社スタッフを使えばお金を節約できますが、体力が減ってしまいます。
    そこで役立つのが従業員の体力を回復させるアイテムです。これはたまに来る営業マンが売りに来るので、来たら迷わず買っておきましょう。

  3. 販売台数が多い「勝ちハード」に乗れ!
    まあこれは定石でしょう。販売台数が多いハードにソフトを供給する。これぞ勝ち組の論理!(笑)ですが、自分が持っているハードのゲームを開発するのもリアルで面白いですよ。ただ…台数が多くても世間に受け入れられるかどうかはまた別の話ですので、ハード発表会での秘書のコメントを参考にしてみましょう。

  4. 資金がなければ受注開発
    開発にはお金がかかりますが、開発しすぎたりして資金不足になったら受注開発をしましょう。外部から仕事を請け負うことで開発しなくても資金が入ります。

  5. 求人でハイクラスのスタッフを雇おう!
    知り合い経由、専門学校、会社説明会、果てはハリウッドでの採用も可能です。もちろん採用にかけるお金が多いほど、高い能力を持った人材が集まります。


感想


いや~、ほんとにカイロソフト様のゲームとスマホって親和性高いなと。昔やったフリーソフト版も相当ハマりましたが、今作も買い切り型のゲームとしてはあの値段(600円)でここまで楽しめれば最高ですよと。

ゲーム好きにとってゲーム開発は夢。ハードライセンスを取って自分好みのゲームを発売し、それが雑誌で評価されて市場をにぎわす。ゲーマーにとって最高のゲームといえるでしょう。

今作は過去作以上に内容が作りこまれています。上記以外にもイベントが多かったり、開発ジャンルも昔より増えていたりして何時間でも楽しめますよ。ちょっとした空き時間にもできますし、トイレの中ででもプレイできますからね(笑)。

でもなあ…前の作品でもそうだったけど、新規開発よりも続編で稼いじゃうんだよなあ!(笑)だってそっちのほうがラクなんだもん…いやいや!ゲーマーとしてそれは…新規開発で冒険せんといかん!
ただ、ある程度会社が大きくなってくると開発ポイントが増えてくるので、まったく新たなジャンルのソフトを開発してもそこそこいけると思います。

さあ、あなたもスマホでゲーム開発ができる夢のソフト、「ゲーム発展途上国++」で社長としてゲーム業界に旋風を巻き起こしてみませんか?


あ、過去に僕が書いたフリーソフト版の攻略記事も役立つかもしれませんので参考までに。

「ゲーム発展途上国ⅡDX」攻略:AMGブログ


関連リンク


iPhone、iPod touch、iPadの方はこちら
Androidの方はこちら

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







タグcloud
リンク