コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


ネットでニンテンドースイッチのマイクロSDカードを買ったら壊れていた話


      [ 2020/08/01] ゲームその他 修理関連 編集

ニンテンドースイッチを買って、せっかくだからとダウンロード販売のソフトをいっぱい買って、マイクロSDカードに保存しようとしました。するとずーーーーーーっとエラーが出て保存できない…!

なぜだ!?

と思って調べてみると…


経緯


・Amazonで256GBのマイクロSDカードを買い、Switchに入れてダウンロード販売のソフトをインストールする。

・すると「壊れたデータが見つかりました」と表示され、ダウンロードができなくなった。何度インストールしても失敗。あるいはもうすぐダウンロードが終わるという段階になって上記のメッセージが出てすごくイライラする。本体を再起動しても、本体設定でカードのフォーマットをしてもエラーが出る。

・調べてみると、「壊れたデータが見つかりました」と何度も表示される場合は、買ってきたマイクロSDカードが壊れている場合があるとのこと。

・近所のゲオに行き、128GのマイクロSDカードを買って試してみる。

・いちおうフォーマットしてから使ってみると、まったくエラーが出ない!



結論


ということで、買ったマイクロSDカードが壊れていたという結論に達しました。マイクロSDカードをネットで購入する場合、たまーにこういった壊れているカードが送られてくる場合があるそうで…いやはや、丸一日これでつぶれました。せっかくSwitchを買って楽しもうと思っていたのに、カード自体が壊れていたら元も子もありません。

ですので、これからマイクロSDカードはネットではなく、きちんと店舗に行って購入することにしました。もちろん、店舗で買ってもエラーを出さない保証はないのですが、少なくとも危険性は低くなりそうです。

関連リンク


【Switch】microSDカードが認識されません。microSDカードを差し込んでも保存先として選べません。どうすればよいですか?
ニンテンドースイッチの失敗しないSDカードの選び方とオススメ5選 | Need for Switch
Switchで「壊れたデータが見つかりました。」と表示されて困ったはなし | ラカミケ雑記帳
スイッチ マイクロsd 壊れた - Google 検索

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ゲームSwitch修理




タグcloud
リンク