Switchでスマホに画像や動画が送れない場合の解決法 - 情報
AMGブログ

Switchでスマホに画像や動画が送れない場合の解決法

2021/01/11 編集
情報
ゲーム Switch
sauitti.png

2020年12月1日より、Switchからスマホに写真や動画がかんたんに送れる機能が追加されました。

手順はこちらの任天堂のページをご覧ください。


しかしながら、僕はずっとスマホとSwitchの連携ができず、「ネットワーク接続に失敗しました」という表示が出つづけてしまい、全然写真が送れずにいました。


しかし、ついにできる方法を見つけたので、ここに書いておこうと思います。とってもカンタンでした。


僕のスマホの場合

スマホ側で「モバイル通信」を切る(Wi-Fiのほうではなく、モバイル通信を切る)。
Androidの場合、歯車マークをタップし、「ネットワークとインターネット」をタップ。


「モバイルネットワーク」をタップし、「モバイルデータ」のバーが青くなっていたらそこをタップして左側にバーを移動させ、無効にする。
(これがわからなかった。僕は常にモバイルネットワークをつなげていたので、これがエラーの原因になっていました)


これだけでOKでした。

次に行う大切なこと


Switchで写真を選んだあとにQRコードを読み取りますが、そのとき、「ネットワーク接続に失敗しました」と出ても、モバイル通信を切っているのであれば、構わず次のQRコードを読み取ってください。そうしたらできました。

写真が読み取れたら、その写真や動画ファイルを長押しして自分のスマホに保存してください。

関連リンク


Nintendo Switchで撮影した画面写真や動画を、スマートデバイスやPCにお手軽に転送できるようになりました。 | トピックス | Nintendo
【Switch】「アルバム」の「スマートフォンへ送る」を使って画面写真や動画を送信しても保存できません。
ニンテンドースイッチ内の画像をスマホに送る方法 - BCN+R
スポンサーサイト



Ken
Admin: Ken
1977年生まれのファミコン世代。好きなゲームジャンルは主にRPGとアクション。基本的にコンシューマゲーム中心にプレイ。小学6年生のときにハマった新日本プロレスを現在までこよなく愛す。好きな選手は棚橋弘至と内藤哲也と小島聡。
情報