【Switch】A列車で行こう はじまる観光計画のエラーに泣かされた体験版~製品版購入後までの自分のツイートまとめ - シミュレーション
AMGブログ

【Switch】A列車で行こう はじまる観光計画のエラーに泣かされた体験版~製品版購入後までの自分のツイートまとめ

2021/03/16 編集
シミュレーション
ゲーム ゲームレビュー シミュレーション Switch
アートディンクからついに発売されたNintendo Switch用ソフト

「A列車で行こう はじまる観光計画」


発売前の生放送で魅力をたっぷり感じた僕は、迷わず体験版をダウンロード。

しかしながら…そこにはロードやバグ、画面のカクつきといった問題が散見され、一抹の不安がよぎっていました。

製品版発売から3日後の3月15日、公式から正式にエラーに対するアップデート告知がなされましたが、それまでの間、不安にかられる自分のツイートをまとめました。

ひとつのゲームにここまでツイートしたのは初めてかもしれない…

今作への期待感が大きかっただけに、初動のエラー問題はかなり響きましたね。アプデはもう、いますぐにでも来てほしい!と思っていましたし、7,000円も出して発売日にゲームを買ったのに、こっちは有料デバッガーじゃないんだ!という気持ちがだんだん大きくなってきたところだったので、アプデ予告は嬉しさ半分、寂しさ半分といったところでしょうか。

それではご覧ください。

体験版ダウンロード後、ツイートや自プレイでカクつきや操作性に関して、早くも不安が…








ゲーム起動が遅いと感じている








製品版購入をためらう




結局、発売日に購入!




なにかとありつつも、高架駅をつくってみたり、楽しむ






発売後、ツイッターにどんどんエラー・フリーズ報告が上がってくるのを見て…






不満が溜まってきているようす










ついに自分の買ったゲームでエラーが発生!これで実際にエラーが起きることを確信





それでもチュートリアルマップをなんとかクリアする




発売後3日経ってようやく公式からアップデート告知が来る






今回、僕がこんなにツイートしていたのは、上でも書きましたが、発売前の期待感が大きかったからです。最近のSwitchのゲームは発売後にエラーやフリーズが出てアプデで直すということがたびたびあったため、不安感はありましたが、まさか天下のA列車でこんなことが起きるとは…。

発売直前の生放送を見ていても、エラーはそんなに起こらないんじゃないかぐらいに思っていたので、カクつきやエラー、フリーズがここまで発生しているとは思いませんでした。

真・女神転生、ダビスタなど、過去のビッグタイトルの続編がSwitchで発売されると、必ずといっていいほどエラー・ロードが長い・フリーズが出るといった不具合が発生しています。

人員不足なのか納期の問題なのか…とにかく、プレイヤー側としては発売日にしっかりと完成したものをプレイしたいという気持ちだけです。牧場物語炎上問題もありましたし、制作側にはしっかりとゲームをつくってほしいですね。

牧場物語の炎上理由は売り逃げ?プロデューサーも逃げたしクソゲー?|はらぺこ



とにもかくにも、A列車に関してはアプデ予告が来ましたし、これでフリーズやエラーが直ればよし!と思います。

アップデートファイルが配信!


3月16日17時00分より、アップデートファイルが配信されました。




4月8日、アップデートが配信されました!



関連リンク


A列車で行こう はじまる観光計画|Nintendo Switch|アートディンク
アートディンクさん (@artdink_tw) / Twitter
スポンサーサイト