コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


斎藤茂太 著 「ゆっくり力ですべてがうまくいく」 レビュー


      [ 2010/05/31] 本・音楽 書籍 編集

斎藤茂太著「ゆっくり力(りょく)ですべてがうまくいく」

この本の趣旨は「ゆっくり生きよう」というもの。
現代社会はとにかく急ぎすぎ。
そのためにも、「心のゆとり」を持とうという考えです。

以下に一部見出しを書いておきますが、このほかにも
役立つことがたくさん書いてあります。ぜひ読んでみましょう!

1、「安全地帯に逃げろ、ひとりの時間をつくれ」
2、いつも「つながっている」人は、ひとりになるのが怖い
3、うまくあきらめてこそ、先へ進むことができる
4、「イヤな思い」は、その日のうちに消える
5、勝手にしやがれ!知っちゃいねぇや!
6、開き直ってこそ、力強く生きられる

など、自分を見つめなおす一冊となりました。これは愛読書にします。
それでは、上記に書いた見出しの感想を。





1、「安全地帯に逃げろ、ひとりの時間をつくれ」

これはまさに、私が以前書いた「携帯切り」の記事と同じです。
ひとりになる時間をつくりましょう。トイレでもなんでもいいです。
とにかく「敵」と顔を合わせない場所に身を置くことが重要です。

ひとりになりたくなったら、携帯電話の電源を切りましょう。
携帯の電源を切ることが、こんなに楽だとは思いませんでした。



2、いつも「つながっている」人は、ひとりになるのが怖い

携帯電話に出ないと、いつまでもかけ続ける人がいます。
でもその人は、「寂しがりや」なんです。
とにかく、何らかの手段で「つながって」いないと怖いんです。


3、うまくあきらめてこそ、先へ進むことができる

これは「ブログを書くうえ」での指針と受けとっています。
茂太氏は、原稿を書きながら、途中で書き直したくなることがあるそうです。
しかし、書き直すのは「一度だけ」と決めているとか。

「これが、今の私の力の限界なのだ」とあきらめ、次への肥やしにする。
とても良い考え方だと思います。私は本業の物書きではないのですが、
これを読んでから、「今の自分には、この文章が限界なんだ」とあきらめ、
書き直すのも「一度だけ」と決めました。

一見、ムダにみえるこの作業。しかし数ヶ月、数年後に、
もっとうまい文章が書けるかもしれないと思って「あきらめて」います。

茂太氏の言葉をお借りすると、

何度も何度もやり直すという人は、自分の力量を買い被っているのではないだろうか。

ズシーンときましたね(笑)。たしかに自分の力量を買い被るというのは
よくあることです。どれだけ自分を客観視できるかが大切だと思います。


4、「イヤな思い」は、その日のうちに消える

イヤな思いがあったら、その日のうちに紙に書き殴ると良いらしいです。
本当に殴るのはダメですが、紙に「書き殴る」だけなら、誰にも迷惑はかけません。
そして思いのたけを書き殴ったら寝る。すると次の日には、その思いは消えているそうです。


5、勝手にしやがれ!知っちゃいねぇや!
6、開き直ってこそ、力強く生きられる

「それがどうした、どうってことない」
「勝手にしやがれ、知っちゃいねぇや」
「後は野となれ山となれ、だ」
「矢でも鉄砲でも持って来やがれ」

・・・こういった言葉を、状況に応じて、心の中でつぶやくのだとか。
心の中だけなので、他人に迷惑はかけません。



本の最後には「エゴイストたれ!」という見出しもあります。
人に合わせてばかりでは自分が疲れるだけ。
ならば「自己中心的になっても良いのではないか」という考え方です。

これに関しては、ひとつ注意事項があります。
といっても、ある方からの受け売りですが。

生来、我が強い人がこの考えをすると、ますます我が強くなりますが、
ちょっと気が弱いとか、人に流されやすい私のような性格の人は、
こういう考えを持つことで「ちょうどいい状態」になれるのだそうです。

元がマイナスなだけに、「勝手にしやがれ!」と思うことで、ボーダーラインが
通常状態に引きあげられるということですね。

「自分って気が弱いなあ」
「人に流されやすいなあ」

と思っている人は、少し自己中になってみましょう。
「知ったことか!」と思うことで、ずいぶんと心が強くなりますよ。

私は自分が大したことない人間だとイヤというほどわかっているので、
凡人は凡人らしく「ゆっくり」生きていこうと、この本を読んでそう思いました。

生きていく中で、どういう気持ちを持てばゆっくりできるか。
それを奥深く書きつづったこの本。読んだ後は、心が本当にスッキリしました。
自信を持ってオススメできる一冊です。


「ゆっくり力」ですべてがうまくいく
「ゆっくり力」ですべてがうまくいく
新講社 2003-03
売り上げランキング : 268623

おすすめ平均 star
star本当の力は、ゆっくり育つ。
star自分自身の心のヒントになるかも???
starタイトルがすべてを物語っています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ




タグcloud
リンク