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【GBA】『ファイアーエムブレム 封印の剣』 レビュー


      [ 2012/11/27] ゲームレビュー RPG 編集

ファイアーエムブレム 封印の剣ファイアーエムブレム 封印の剣
(2002/03/29)
GAMEBOY ADVANCE

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人生で初めて「ファイアーエムブレム 封印の剣」をプレイした結果、これが私のゲーム人生で新鮮な刺激をくれるゲームとなりました。

今まで、SRPGといえば、バハムート ラグーンゼルドナーシルトSpecialしか経験のない私ですが
いよいよSRPGの王様、ファイアーエムブレムシリーズをプレイしています。

前々から噂は聞いていたんですよ・・
「一度死ぬと、そのキャラクターは二度と復活しない」

これがプレイの障害となっていました。

「他のゲームだと、死んでも次のステージでは復活したり
“気絶”状態になって復帰するのに、一度死んだら復活しないとはなにごとだー!」


と、そういうのが取っつきづらく、いままで一度もプレイしたことがありませんでした。
しかし、面白いかもな・・と思ってプレイを始めてみると、これがまあなんと奥深い!

ただマスを移動させていくだけかと思いきや、武器の選別はもちろん、
その重さにまで気を配らなければいけない。
一度行動したユニットはその場にとどまるため、相手が遠距離の武器を持っていた場合、
次のターンで攻撃されてしまう・・・。

それを防ぐために、移動力の高いユニットで“救出”し、離れた場所に運んでから
“降ろす”コマンドを選ばなければならない・・など、さすがCMで
「手ごわいシミュレーション」と表現されるだけのことはあります。

剣は斧に強く、斧は槍に強い、そして槍は剣に強い・・といういわゆる「三すくみ」を理解し、
魔法使いには「魔法防御」の高いユニットを前面に出し、相手の魔法回数を減らすなど、
戦略性はすさまじく、手ごわすぎるシミュレーションと言っていいでしょう。

ステージによって出撃できるユニット数も決まっていますし、
あるキャラが生き残っていないと出現しないシナリオもあったりして、
あっという間にハマってしまいました。

噂どおり、一度死んだキャラは二度と復活することはありません・・。
だからこそ、一つの命の重さがわかり、死なせないように努力するのです。
レベルの低いキャラを成長させることができる「闘技場」でも例外ではなく、
調子に乗っているとすぐに死にます。闘技場で死んだキャラも復活はしません。

まとめると・・・

・最大レベルは20。レベル10以上になるとクラスチェンジが可能となり
 上級職への転職が可能になる。ただし、転職には専用アイテムが必要。

・一度死んだキャラは二度と復活しない。(闘技場で死んだ場合も。)

・剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。
 この方式を変える武器も存在する。(剣に弱い槍や斧に強い剣など。)

・生き残っているキャラクターによっては
 シナリオが分岐する場合がある。ほとんどの場合はターン数で決まる。

・武器には使用回数が決まっている。壊れるとその武器は消える。
 “伝説の武器”も例外ではない。

・とにかく登場キャラが豊富なので、感情移入度が半端ではない。


攻略に使用させていただいたサイト

ファイアーエムブレム 封印の剣/ファイアーエムブレム 封印の剣
非常に充実しているサイト。ストーリーの進め方はここ1本。


縮緬遊戯堂 ちりめんゆうぎどう ファイアーエムブレム攻略
各シリーズの攻略のみならず、どのユニットが終盤まで使えるかを
ランク形式で表している、非常にわかりやすいサイト。どのユニットを育てたらよいのか
迷う場合は、迷わずこちらを見るとよいでしょう。


ファイアーエムブレム 封印の剣


そしてクリアしたのですが、外伝に何章か行っていなかったため、その少し手前でエンディングに。未プレイの方へは、ネタバレになるのであまり書きませんが、エンディング素晴らしいですねえ。初めてこのシリーズをやりましたが、クリア後にWikipediaを見ていたら、GBAシリーズが初めてのファイヤーエムブレムという人も多かったみたいです。

ファイアーエムブレム(以下FE)シリーズはキャラ設定がしっかりしているので、各作品ごとのお気に入りキャラ論争が活発だとか。よし、じゃあ自分もお気に入りキャラを言ってみようか(笑)!

ということであくまで私見で「封印の剣」のお気に入りキャラを。
ゲームシステム視点になってますが、ご容赦下さい。

リリーナ
(やっぱり攻撃力の高さが魅力。初めてやった時は
「弱い・・こりゃベンチ要員だな」との読みは見事に外れました。ごめんなさい(笑)。

フィル
(あの悪人顔の人の本質を見抜けなかったのは純粋すぎる)

ギース
(剣や槍が似合いそうなのに、イケメンで斧使いというギャップ。)

ニイメ
(イクリプスは輸送隊行きになったけど、リブローにはお世話になりました。)

クラリーネ
(弾除け要員は禁句か(笑)。その魔防の高さで
パーティを危機から救ってくれたイチオシユニット。)

イグレーヌ
(姉さんの「勇者の弓」にはお世話になりました。
完璧ルックス優先でスタメンでした。)

ルドガー
(カウンターで倒さなくて本当に良かったとつくづく思いました。)

マリナス
(貴重な出場枠を使ってまで、全話オール出場させてしまったこのオジサン。
倉庫管理ありがとうございました。)

シャニー
(ごめんね、何度も単独飛行させて弓にやられちゃってごめんね。
しかし、終盤では、魔防の高さと速さがズバ抜けて高かったので
相手の攻撃が当たらない当たらない!間違いなくスタメン。)

アレン&ランス
(コンビ扱いにしちゃってすいません(笑)。でもこの2人がいなかったら
いったいどういう状態になっていたのかと思うと、冷や汗モンです。)


「なぜロイが入っていない!」というツッコミはやめて下さい(笑)。
個人的に、主人公キャラをお気に入りを入れることはあまりないのです。
どちらかかと言えば、メインよりサブキャラが好きなのでこうなりました。

いやー、FEがこんなに奥が深いゲームだとは・・・・。
ホントに手ごわいシミュレーションでした。
ハードモードはさすがにヤバかったので挫折しました(笑)。



※この記事は2009年4月に書かれたものを加筆・修正したものです。


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