【GBA】『ファイナルファイヤープロレスリング』レビュー プロレス団体経営ゲームの決定版! 役立つテクニックや小技もあるよ!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

スポンサーリンク


【GBA】『ファイナルファイヤープロレスリング』レビュー プロレス団体経営ゲームの決定版! 役立つテクニックや小技もあるよ!


      [ 2012/12/03] ゲームレビュー シミュレーション 編集

「プロレス団体経営ができるゲームがほしい!」

そんなアナタにこの一本!これは本気でオススメです!
「ファイナルファイヤープロレスリング 夢の団体経営」をご紹介します!

このゲームは、ストーリーモードはなく、その代わりに、「マネジメントオブリング(団体経営モード)」が入っているのが特徴です。これがストーリーモードとなります。

プレイヤーは新興団体のオーナーとなり、決められた年数内でその団体をトップクラスに押しあげることが目標となります。

言葉にすると短いですが、このゲームは本当に出来が良くて、一言で言うなら、
「プロレスの経営部分がほぼ詰まっている」ゲームです。

●基本的な特徴
団体名、団体のスタイル、リングカラーなどが決められます。たとえば

「ストロング70%、王道10%、ルチャ10%、ハードコア10%」というように設定可能。

また、自分で作ったエディットレスラーを参戦させ、契約を結ぶことで、自団体の所属選手にすることができます。

旗揚げしたばかりの団体では所属選手がゼロなので、フリー選手や他団体の選手を引き抜くことで、団体経営を開始します。

最初は他団体の選手を引き抜くことは難しいので、フリーの選手を引き抜いたり、自団体の選手が足りない場合にはフリーや他団体の選手に出場をお願いしましょう。その場合、もちろんギャラは発生します。


●設備を充実させろ!
「リングドクター」や「リフレッシュルーム」など、設備を充実させることができます。
バランスボールやサンドバッグを購入すると選手の底力が上がったり、
リングドクターを導入しておくことで試合後のケガが防げます。


●興行を支配しろ!「因縁の対決」もマッチメイクできる!
興行は月に一度打てます。会場の大きさ、宣伝費、マッチメイクを全て自分で決定できます。
メインイベントはタイトル戦が望ましいですが、時には「因縁の対決」をマッチメイクできます。
「因縁の対決」は、その月の初めに

「不仲が噂されていた○○と○○がついに衝突しました。団体の内外を問わず、大きな波紋を呼んでいるようです。お互いにおさまりがつかないようなので、直接対決で決着させてあげましょう」

このようなメッセージが出ます。因縁の対決を組むと、観客動員数が上がります。


●ゲームの目標
人気、選手数、団体の設備、ベルト保持数などを加味し、世界中の団体の中でトップを獲ることが目標です。
規定年数内に獲れなかった場合は、ゲームオーバーとなります。


●スカウトをして「未知なる強豪」を発掘せよ!
国内や海外にスカウトマンを派遣し、まだ見ぬレスラーを発掘してくることができます。
発掘したレスラーはレスラー一覧に加わり、新たに交渉できるようになります。
スカウトマンの腕によってもさまざまな選手が発掘されてきます。


●選手得意のファイトスタイルで試合を組むべし!
選手にはそれぞれ、得意なファイトスタイルがあります。
「ストロングスタイル」の選手に「ハードコア」などスタイル外の試合を組むと
選手の団体に対する「信頼度」が下がり、他団体に引き抜かれやすくなったり、
最悪の場合、退団してしまいます。



●「観客満足度」を上げるべし!
PS2の「キングオブコロシアム2」にも搭載されている「観客満足度」システムがあります!
試合内容で観客満足度を上げていき、メイン終了後にどれだけ満足度を上げることができたかが勝負!
これによって、団体の人気が左右されていきます。


●団体対抗戦を活用せよ!
ファイナルファイヤープロレスリング~夢の団体運営~


現実にもあるように、このゲームでは「団体対抗戦」が開催できます。しかし、団体間の友好度が低いと対抗戦を断られます。そのために、「団体提携」やパーティなどに出席し、他団体との交流を深める必要があります。

交流を深めると、団体提携をして選手間の貸し借りがしやすくなったり対抗戦を行える確率が高まります。

しかし、あまり対抗戦を行うのも考え物です。対抗戦は全てコンピューター同士で行われるので、向こうが勝てば当然、自団体の人気は落ちます。実力がついていないうちから対抗戦をするのは避けましょう。



●「格」が高い選手はギャラも高い!
ファイナルファイヤープロレスリング~夢の団体運営~


こんなところまで再現していいのか?というポイントです。その団体のエース級の選手を借りたり、引き抜くことは至難の業です。そういう場合は団体間の交流をくり返しましょう。極限まで友好度を高めると、自団体の興行に出てもらえる場合があります。

また、自団体の選手を他団体に派遣することもできます。友好度を深めるにはこれがもっとも早いですが、所属選手が少ない状態で選手を派遣してしまうと出場先でケガをしたりしてしまいますので、気をつけましょう。

ベルトを保持している選手を派遣するのはやめましょう。派遣先でベルトを取られてしまえば、団体の人気が下がります。



役立つテクニック・小技

さて、ファイナルファイヤープロレスリングは私のもっともオススメするプロレスゲームなんですが、

プロレス団体経営をしたいなら、『ファイナルファイヤープロレスリング』!
http://amg2009.blog10.fc2.com/blog-entry-60.html

ちょっとした役立つ小技などをご紹介していきたいと思います。
これを知っているのと知らないのでは随分違いますよ!


●「衛星放送」がなかなか解禁にならない
団体の人気が上がると、「衛星放送」ができるようになります。条件は以下の通り。

・本拠地の団体人気をA以上
・選手の平均人気をB以上
・所持MPが30,000以上
・所属選手数が14人以上


で、衛星放送が解禁になります。しかし、このポイントでけっこう勘違いをしている人も多いのでは?

  • 「選手の平均人気がB以上」

  • ここでいう「平均人気」とは、「本拠地での人気がB以上」ではなく、
    アメリカ、メキシコ、ヨーロッパでの人気を全て含めた平均がB以上ならOK
    ということなんです。
    私はてっきり、本拠地での人気をB以上にすれば良いと思っていたため、
    他の地域での人気がDのままでした・・。手っとり早い方法としては、本拠地での人気をSにして、
    アメリカでの人気をBぐらいにすれば、平均がBになります。


    ●対抗戦でのタイトルマッチはやるべきではない
    団体対抗戦でベルトを賭けるのは、あまりオススメしません。
    対抗戦はCPU同士の戦いとなるため、自分で操作できないからです。
    ただし、相手がベルトを賭けてきた場合は遠慮なく取りにいきましょう。


    ●強いエディットレスラーだけ作って引き抜く
    半ば「反則」ですが、エディットで最強キャラを作って、そのキャラをフリー選手欄から引き抜きます。
    こうすることで、最強の団体が出来上がります。


    ●レジェンド軍団に認められるための条件
    物語が終盤にさしかかると、レジェンド軍団が攻めてくる場合があります。
    レジェンドたちに認められれば、新たに「レジェンド」枠が登場します。
    しかし、その条件は並大抵ではありません。それは・・・

    5人全員に勝ち、かつ、平均観客満足度が80%以上


    難関です。運もないと絶対に無理です。上記で「強いエディットを作る」のは、
    レジェンド軍団対策ということもあります。


    ●多くの選手の人気を上げたい場合はタッグマッチ!
    選手の人気は、試合に勝つと上がります。これを利用して、全試合タッグマッチを組んで自分で操作し、
    相手に勝つと、いっぺんに2人の人気が上がります。
    そのさい、タッグマッチの相手を他団体の選手にしておくと、自団体選手の人気が下がりません。


    ●毎試合、「参戦依頼」をしよう!
    上記にも関連したことですが、所属選手同士で試合を組むと、どちらかが勝ち、どちらかが負けます。
    当然なんですが、負けたほうは人気が下がります。

    団体人気にも影響してきますので、因縁の対決が発生したり、ランキングにおいて
    2位以下を大きく引き離している状態であれば、所属選手同士でのマッチメイクはアリですが、
    通常興行では人気を上げるために他団体から選手を呼び、勝ちまくりましょう。
    所属選手の人気を下げることなく、他団体選手の人気を下げられます。


    ●「スカウト」は「指定なし」で長期間行うと良い
    あくまで自分でプレイした経験ですが、スカウトは、あまり短い期間でも選手を発掘できません。
    期間を「12ヶ月」などにし、地域とファイトスタイルを「指定なし」にして全員をスカウトに走らせると、
    1人~2人ぐらい見つけてきてくれました。



    いかがですか?2002年に発売されたゲームとはとても思えません。
    しかも、容量の厳しいゲームボーイアドバンスで、ここまで細かく団体経営を再現しているゲームを
    私は他に知りません。本当に人それぞれで、いろいろな団体経営の楽しみかたがあります。

    最初は資金もとぼしいので、フリーの選手を引き抜いて自団体だけで興行が打てるようにしたり、
    地力がついてきたら他団体の選手を引き抜いたり、フリーの強豪選手を引き抜いたり・・。

    さらには、ベルトの統一戦なんてのもできます。IWGPとGHCと自団体のベルトを一人だけに持たせ、
    その選手を国内最高の王者にすることも可能です。


    選手の交渉や引き抜きは、このゲームでもっとも大事なポイントです。
    他団体の選手を引き抜こうとすると、その団体の友好度が下がります。
    途中で退団する選手や、一度引退した選手がフリーで復帰する場合もあります
    ので、
    そのさいには迷わず交渉し、他団体に引き抜かれないようにしましょう。

    海外興行も積極的に行うべきです。というのは、最終的には世界ランクで目標達成度を測られるため、
    日本だけで人気が「S」でも、その他地域で「D」だったら、当然トップは獲れません。

    最終的には、WWEやTNAなどと対抗戦をしていくことになるでしょう。
    PRIDEやパンクラスといった、総合格闘技の団体もありますので、
    自団体で総合用の選手を育成しておくことも大切です。

    究極に楽しみたければ、マッチメイクした全試合を自分で操作することをオススメします。
    第一試合からメインイベントまでを自分で操作し、観客満足度を上げる。
    パッケージとして興行を成功させることができるかどうか、これが大変面白いです。

    プロレス団体経営ゲームとしてはこの作品が現在最高の作品です!。

    数々のプロレスゲームをやってきた私ですが、これだけは自信を持って言えます。
    もし将来、これが家庭用ゲームとして移植されれば、私はそのゲームを一生家宝にするでしょう。
    それだけの出来のゲームです。

    プロレスファンならば一度はやってみたい「団体経営」。
    あなたの団体は果たして、世界最高の団体となれるでしょうか!?

    ファイナルファイヤープロレスリング公式サイト
    GBA Soft Review (SPIKE)(レビューサイト)
    ファイナルファイヤープロレスリング(レビューサイト)
    ファイナルファイプロ リネーム表
    ファイナルファイヤープロレスリング エディットサイト




    ※この記事は、2009年5月に書かれたものを、加筆・修正したものです。


    スポンサーリンク
    このカテゴリのランダム記事

    RSS・Twitterフォロー


    RSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


    Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。







    タグcloud
    リンク
    フリーソフトラボ.com
    俺とゲームの素晴らしき時間
    まじめ系クズの日常
    青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
    陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
    ニコニコ動画研究部
    ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
    実は都市伝説
    検索窓.com
    お手軽ゲーム館
    ゲーム生活はじめました。
    オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
    オールフリーソフト更新情報
    New ひろのブログ
    Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
    ☆ニョッキ動画
    新作オンラインゲームベスト
    フラシュ - 無料フラッシュゲーム
    無料ゲーム探索隊
    アクションゲームの庵
    無料ブラウザゲーム集
    無料ゲームのSimple Flash Games
    棒人間ゲーム
    無料ブラウザゲームnet
    フラッシュゲームな日々・・・
    フラゲーム
    面白オンゲ通信!
    ベリーズゲーム
    無料防衛ゲームプレイ
    はっぴぺ通信2
    イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
    おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
    脱出ゲームセンター
    無料パチスロゲーム
    MMORANK.JP
    FPSRANK.JP
    無料フラッシュゲーム
    ファミコンのネタ!!
    おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
    オモロ無料ゲーム
    だしゅつ! 無料脱出ゲーム
    おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
    フリーソフトの樹
    ゲーム動画ブログ
    その他リンク集

    脱出ゲーム大百科 





    逆アクセスランキング