コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


実践的でわかりやすい 「会話力・対人関係力訓練法」サイト紹介


      [ 2011/04/14] PC・ネット・ブログ ネット 編集

会話力、対人関係力、賢明力、話題力、経験力、社会人力、能力開発。
生きることに必要な「実用性」たっぷりのサイトです。
単なる文章だけの説明ではなく、実生活において
明日からでも実践できる方法が、詳細に記載されています。

たとえば・・。

緊張とは、気持ちが引き締まって緩みのない状態を表す。
緊張には、喜怒哀楽による緊張が存在する。
この中でもストレスとなりやすいのが、怒りによる緊張と、哀しみや恐怖による緊張である。
喜怒哀楽にしても、”緊張の度合いが適度であることは、心身ともに良いこと”であるが、その度を越すと害となり、最悪の場合、死にも至るようになってしまう。
ここでは、緊張のレベルをなるべく落とせるような項目をご紹介していく。

----------------------------------------------------------

シミュレーション

【状況】
人と話すとき、緊張して会話の思考能力が止まってしまう。

【原因】
「初めてで何が起こるかわからない」や
「過去に同じことをやって失敗した」
などが原因で、拒絶反応が出る。

【対策】
その状況をよく思い起こし、
現在の自分はどのように話しているか、何を話しているかを十分にイメージし、その後、
理想の自分はどのように話しているのか、何を話しているのかを シミュレーション する。

要するに、
シミュレーションで初めてという偏見をなくし、
理想の自分を立てることで、過去の失敗を変えるという方法である。

明日からでもすぐに実行できそうな方法ですよね。
私もすぐ悪いシミュレーションばかりしてしまうタイプなので、
「こんな性格直したいな」と、つねづね思っていました。
しかし、ここまで明確に示してくれると分かりやすいです。

「過去に同じことをやって失敗した」

私は、これで悪いシミュレーションをしていたので、今後の人生目標は
「理想の自分はどのように話しているのか」を自分なりにアレンジして
「理想の自分は、苦手とするタイプの人間に対してどのように接しているのか」
にしたいと思います。

会話力・対人関係力訓練法


スポンサーリンク
このカテゴリのランダム記事

Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。



関連するタグ ネット




タグcloud
リンク