コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


「男子」「女子」という表現に違和感


      [ 2016/11/10] 生活 生活全般 編集

男女これ、いっつも思ってるんですよねえ。

男子・女子って言い方はなんだか幼稚に聞こえちゃうんですよ。だっていままで、学校でしかそういう呼び方してなかったでしょ?

個人的には、成人年齢過ぎたら「男性」「女性」でいいと思うんですよ。

「男子」「女子」という表現に違和感の続きを読む


何も言わないほうがいいときもある


      [ 2016/11/03] 生活 生活全般 編集

MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1600-14704.jpg必要以上にいろんなことを言いすぎてしまい、鬱陶しがられることってありません?

そういうときは「何も言わない」ことです。

何も言わないほうがいいときもあるの続きを読む


窓枠から染みてくる雨漏りを止めた応急処置法


      [ 2016/10/22] 生活 生活全般 編集

窓枠の雨漏り防止まあ、これは本来の方法ではないんでしょうが…。

内側の窓枠に雨が入り、染みてきたのをなんとかしないと思い、我が家で実践したところ、雨が入ってこなくなった方法です。

我が家の窓枠は、木の土台にプラスチックの窓枠がついているんですが、築35年ということもあり、そこから雨水が染み出してくることが多くなりました。

大雨が降ったときなど、窓枠のスキマから雨が染みこんでくるんですよね。


今回ご紹介する方法を取ってなにか問題が起きても、当方では一切責任を負いません。あくまでも自己責任でお願いします。
窓枠から染みてくる雨漏りを止めた応急処置法の続きを読む


見知らぬ小学生に挨拶されるのを、素直に喜んでいいのか迷った件について


      [ 2016/10/19] 生活 生活全般 編集

子供


私は、晩御飯時とか夜にかけて犬の散歩に行くんですが、そこで帰宅途中の小学生たちに、必ず

「こんにちは!」って、あいさつされることが多いんです。

普通ならあいさつすることはとてもいいことですし、元気だなーって思うんですが、ネットであるページを見て愕然としました。それは…

小学生女子に挨拶されてほっこりしていたら、不審者対策だったらしくて涙目 - Togetterまとめ


これによると、ニュースでは「不審者にはこちらから大きな声で挨拶するとひるみます」ってのがやってたらしくて、まさか自分が不審者に見られてたんじゃないかって、すごく悲しくなりました。
見知らぬ小学生に挨拶されるのを、素直に喜んでいいのか迷った件についての続きを読む


探し物が出てくる魔法の言葉


      [ 2016/10/16] 生活 生活全般 編集

探し物探し物が出てこないとき、ありますよね。

探しても探しても出てこない…いったいどこにあるんだという気持ちになったことは、誰にでもあると思います。

そこで、私が祖母から教えてもらった魔法の言葉をみなさんにお教えします。

「失くし物をしたら、この言葉を言うと出てくるよ」


そう教えてもらって使ってみたら、本当に見つかる確率が上がったんです。


その言葉とは…?


探し物が出てくる魔法の言葉の続きを読む


水槽のコケを取ってくれる魔法の貝「イシマキガイ」とは!?


      [ 2016/10/15] 生活 生活全般 編集

イシマキガイ2水槽で魚を飼っていると、いつの間にかコケが生えていることがありますよね?

あれってけっこう取るの大変なんですよ。専用の器具でこそげ落としたりしなきゃならないし、かといって水槽を洗うのも面倒だし…。

そんなとき、役に立つ生き物がいるんです。その名前は

イシマキガイ


この貝はなんと水槽についたコケだけを食べてくれる、とてもありがたい存在なのです。
水槽のコケを取ってくれる魔法の貝「イシマキガイ」とは!?の続きを読む


コミュ障は「普段話さないから他人と話すときにしゃべりすぎてしまう」


      [ 2016/09/15] 生活 生活全般 編集

私が好きなサイトまじめ系クズの日常から。

しゃべりすぎた男

僕も普段はあまり人と話さないものだから、いざ、他人と話すときになると張り切りすぎてしまい、一から十まで話してしまうんですよね。


そして失敗します。


 何かを相手に聞かれた時、コミュ障の人は、普段あまり人と話さないものだから張り切ります。「今日こそしっかりしゃべろう」と息巻いてしまいます。

そして、息巻いた結果、失敗に終わります。

「相手に自分を良く見せよう」という意識があまりにも強くなり、「しゃべりすぎてしまう」のです。そして結果的に相手に迷惑がられます。


コミュ障は相手の期待に応えようとしすぎるから行き詰まる : まじめ系クズの日常


これ、めちゃくちゃわかります。
コミュ障は「普段話さないから他人と話すときにしゃべりすぎてしまう」の続きを読む


スポーツ中継を見て上から目線で物を言う人は気をつけたほうがいいと思う


      [ 2016/09/05] 生活 生活全般 編集

たぶん、多くの人が体験したであろう事例だとは思うんですが、スポーツ中継や野球を見ていると、必要以上にけなしたりバカにしたりする人がいます。父がそうなんですが。

真剣にプレイしている選手に失礼だとは思わないのでしょうか。
スポーツ中継を見て上から目線で物を言う人は気をつけたほうがいいと思うの続きを読む


【恋愛】女は「上書き保存」、男は「名前をつけて保存」


      [ 2016/09/04] 生活 生活全般 編集

失恋をして新たな恋愛を見つけるにあたり、よく言われることがあります。

カップル

それは

女性は「上書き保存」
男性は「名前をつけて保存」


だということです。
【恋愛】女は「上書き保存」、男は「名前をつけて保存」の続きを読む


人の話に首を突っ込むタイプはどう対応したらいいのか


      [ 2016/08/09] 生活 生活全般 編集

これは僕のことです。僕は昔からたびたび、人の悩み事や揉め事などに「無駄に」話を突っ込むことがありました。その都度、周りからは「人の話や悩み事に安易に首を突っ込むな」と言われてきました。

世の中、「こっちはこっちで話しているのに、なんでいちいち首を突っ込んでくるんだ」と思う人がいるでしょう。僕がそうでしたから。それでは、そういう人にはどういう感じで対応すればよいのかということを書いていきたいと思います。
人の話に首を突っ込むタイプはどう対応したらいいのかの続きを読む




タグcloud
リンク