コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


【マンガ】銀牙伝説WEED、その続編『オリオン』に至るまでのストーリー


      [ 2016/03/11] 本・音楽 書籍 編集

銀牙伝説WEED、その続編であるオリオンが終わり、現在は「銀牙~THE LAST WARS~」が連載中です。この記事は、銀牙伝説WEEDはどうなったのか?そしてその続編であるオリオン、そしていま、連載中の「銀牙~THE LAST WARS~」の魅力について書いていこうと思います。

最近、私もWEEDとオリオンを読破し、「やっぱり銀牙シリーズはおもしろい!」とあらためて思ったので、基本的にネタバレありで書いていきます。

ネタバレを知りたくない方はここでお帰りください。

【マンガ】銀牙伝説WEED、その続編『オリオン』に至るまでのストーリーの続きを読む


iTunesプレイリストの「名前 時間 アーティスト」のバーが表示されないときに取るたった一つの方法


      [ 2016/02/27] 本・音楽 音楽 編集

iTunesを使っていて、プレイリストを作ると、たまにプレイリストを作ったあとで、プレイリストの中の「名前 時間 アーティスト」といった、曲順を並べ替えるためのバーが出てこないときがあります。

需要があるかどうかわかりませんが、自分が困ったんなら、たぶん他にも困っている人がいるだろうってことで、書いておきます。
iTunesプレイリストの「名前 時間 アーティスト」のバーが表示されないときに取るたった一つの方法の続きを読む


【iTunes】イコライザ「PERFECT」を超えるもの、それが「Eargasm Explosion」だ!


      [ 2016/02/19] 本・音楽 音楽 編集

アンプ


かつて、iTunesで完璧と言われたイコライザセッティング「PERFECT」。以前、当ブログでもご紹介しました。

【itunes】どの曲にも合う完璧なイコライザセッティング | AMGブログ


この「PERFECT」が現れたのが2004年ごろでした。

しかし近年、この「PERFECT」を超えるイコライザセッティングが現れたと話題になっています。

その名は「Eargasm Explosion(イヤガズム・エクスプロージョン)」です。
【iTunes】イコライザ「PERFECT」を超えるもの、それが「Eargasm Explosion」だ!の続きを読む


【マンガ】アラサー女子・男子は面白いから読むべし!「巴マミの平凡な日常」


      [ 2016/02/06] 本・音楽 書籍 編集

巴マミの平凡な日常 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカで出てきた「巴マミ(通称:マミさん)がアラサーになったらどうなるか?

っていうのを描いたこの作品『巴マミの平凡な日常

そもそも、僕も「まどか☆マギカ」はただの萌えアニメだと思っていて、その予想が覆されたのが衝撃でした。

あのマミさんが、第三話での結末を迎えないままアラサーになったらどうなる?という架空のお話ですが、マミさんのアラサーっぷりは見てて胸に刺さるものがあります(笑)。

まどかたちに

「30過ぎてその服(魔法少女の衣装)はキツイ!」

と思われたり(笑)。
彼氏がいるフリをしてみんなと会っていたり、独身の一人暮らし世界の厳しさと寂しさをみごとに描いておられます。

まどか、さやか、ほむらはみんな結婚していて、マミさんひとりだけ独身。ああ…。

  • 世間体のため、みんなには彼氏いるフリ
  • おひとりさま満喫中
  • ダイエット毎回失敗
  • 食パンに塗るバターがなくてマーガリンを塗る
  • 片付けられない女

でも、このマンガ、世のアラサー女性だけではなく、男性も読んでいて面白い作品なのは間違いないので、機会があれば読んでみてください。

関連リンク


まんがタイムきらら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb


【本】ホラーの夏!この本見とけ!『新耳袋殴り込み』シリーズ


      [ 2015/06/25] 本・音楽 書籍 編集

新耳袋殴り込み 第一夜<新耳袋殴り込み> (角川ホラー文庫)新耳袋殴り込み 第二夜<新耳袋殴り込み> (角川ホラー文庫)新耳袋殴り込み 第三夜<新耳袋殴り込み> (角川ホラー文庫)



現代怪談の雄、『新耳袋』。この怪談に登場する数々の心霊スポットに

  • 御札や数珠を持たず
  • 徹底的に霊を挑発して
  • 心霊現象を撮影することを目的とした
  • 命知らずの殴り込み集団『殴り込みGメン』

たちの冒険譚をつづった一冊。著者のギンティ小林氏も殴り込みGメンの一員である。
【本】ホラーの夏!この本見とけ!『新耳袋殴り込み』シリーズの続きを読む


直木賞受賞の西加奈子さん、新日本プロレスのファンだった!


      [ 2015/01/17] 本・音楽 書籍 編集

サラバ! 上文学界にもプロレス女子がいた!

直木賞受賞作家の西加奈子さんがなんと新日本プロレスの大ファンであることがわかり、私はひとりいきり立っています。しかも37歳と同い年!頑張って欲しいですよね!

そんな西さんはイラン、テヘラン生まれの37歳。大阪府立泉陽高等学校、関西大学法学部卒業。「ぴあ」ライターを経て小説家に。2005年『さくら』が20万部を超えるベストセラーとなり、2012年5月、『きいろいゾウ』が、宮崎あおいと向井理出演で映画化。

西さんは文学界も一時期のプロレスと同じく低迷期にあるといい、そんな中、棚橋選手や中邑選手が頑張って新日本プロレスを盛り上げてきたのを見ている。だから私も信じていることを全力でやり続けたいとテレビのインタビューで語っておられました。そんな西さんのプロレス好きは以下。

・新日本プロレスのファンであり、プロレスが低迷期を経て棚橋選手たちが現在の状態まで持ってきたことを知っているので、「文学も信じてやってきてよかったですと言いたいです。」
・今年の1.4ドームに行った
・後楽園ホールで見る機会が一番多い
・「中邑選手が『プロレスは一番すげえんだよ』と言っていましたが、私も文学はすごいということを言いたいし、信じていることをやり続けたい


同い年であり、直木賞を受賞された西さん。しかも新日本プロレスのファンで低迷期も知っている。そして現在の盛り上がりまで見てきて、後楽園ホールで見る機会が多いとか、間違いなくガチファンじゃないですか!嬉しいです。

これから文学界のレインメーカーとして金の雨を降らす!?いや、もうすでに降らしているのかも…?

関連リンク


西加奈子さんコラム『私とイッテンヨン』:新日本プロレスワールド
西加奈子 - Official Website -
直木賞受賞・西加奈子氏、プロレスから勇気もらう | ORICON STYLE
直木賞受賞の西加奈子さん、会見で語ったプロレス愛 出版界と重ね - 芸能 - ZAKZAK
新日本プロレスリング


北海道札幌市を中心として活動する陰陽座コピーバンド『魂響』を聴け!


      [ 2015/01/02] 本・音楽 音楽 編集

魂響北海道札幌市のライブハウス『HOT TIME』を中心に活動している陰陽座のコピーバンド、その名は

『魂響(たまゆら)』

本家陰陽座の魂を響かせるべく、日々活動している彼らを個人的に応援しています!

公式ホームページより

2014年4月結成。札幌のMusic Bar 【HOT TIME】を拠点として陰陽座のコピーを中心に活動する6人組バンドです。本家 陰陽座の熱い魂を北の大地に轟かせるべく、鋭意活動中!!

陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響


メンバー

ボーカル:雪猫(SHIRONEKO)
ベース・ボーカル:小鐵(KOTETSU)
ギター:写夢(SYAMU)
ギター:矢的(YAMATO)
ドラム:大虎(OHTORA)
キーボード:三毛(MIKE)


公式ホームページでは、彼らの活動の概要やこれからのライブ情報などが随時更新されていきますので、チェックしていきましょう!北の大地から発信していく魂の響きを彼らの活動から感じてください。

魂響 Tmamayura - YouTubeチャンネル


北海道札幌市を中心として活動する陰陽座コピーバンド『魂響』を聴け!の続きを読む


【マンガ】「GS美神」の真の主人公は「時給255円の最強男」横島忠夫!


      [ 2014/08/29] 本・音楽 書籍 編集

時給255円の男が最強になる物語。それが「GS美神」の真の面白さです。

これまでも弱いキャラが強くなるという設定は山ほどありましたが、横島と『ダイの大冒険』のポップほどこの路線を極めたキャラクターはいないと思います。

【マンガ】「GS美神」の真の主人公は「時給255円の最強男」横島忠夫!の続きを読む


【音楽】ゴールデンボンバーが勇気ある実験!特典を失くした結果、CD売上がどうなるかを試した結果


      [ 2014/08/28] 本・音楽 音楽 編集

握手会、店舗特典、懸賞特典を一切なくし、純粋に音楽CDだけを販売すると結果はどうなるのか?

この決断は現在の音楽業界に一石を投じる結果となるでしょう。ゴールデンボンバーがそれをやってのけました。.

結果は…

【音楽】ゴールデンボンバーが勇気ある実験!特典を失くした結果、CD売上がどうなるかを試した結果の続きを読む


【ネタバレ注意】ジョジョリオン7巻 感想


      [ 2014/06/07] 本・音楽 書籍 編集

ジョジョリオン7巻を買ってきました。

憲助さん…あなたはカッコイイ!


※ネタバレ注意です

【ネタバレ注意】ジョジョリオン7巻 感想の続きを読む




タグcloud
リンク