コラム・ゲーム・プロレス記事のブログです。

スポンサーリンク


Facebookのグループで趣味の話をしてたら面白かった


      [ 2017/01/25] PC・ネット・ブログ Webサービス 編集

Twitterはやってても、Facebookはやってない…という人もいるのではないでしょうか。


しかし、FacebookにはTwitterにはない、大きな機能があります。


自分が知らないだけとかないよな…(笑)


それがグループというくくり。


歓送迎会



趣味の話題などチャット形式で盛り上がれる場があることを、私はこないだ知りました。そしてグループに入ってみると、その話題のみで盛り上がれるので、外部のノイズを気にすることなく思う存分楽しめるのです。


なかなかいいですよ。
Facebookのグループで趣味の話をしてたら面白かったの続きを読む


いつの間にかAmazonプライムの年会費がかかっていたので解約した話


      [ 2016/12/17] PC・ネット・ブログ ネット 編集

お断りしておきますが、私はAmazonにはすっごくお世話になっているし、商品の数もすごいし、ほしいと思った商品がなかったことは一度もありません。だからこそ、こういった細かい部分にも配慮をしてほしかったなあと思った一件でした。



ある日、クレジットカードの利用履歴を見ていると、下記のようなものがあるのに気づきました。

アマゾンプライムネンカイヒ(JAPAN) 3,900円


………………え!?


いやいや!ちょっと待って!たしかにAmazonプライムを無料体験するボタンを押した記憶はあるけれど、その後、勝手に年会費が取られるように設定した覚えないよ!?

無料体験は無料期間で終わってそれで終わりじゃないの!?

これって返金してくれないのかなあ………


と、思っていたら、意外とすんなり返金作業ができたので、ご紹介します。


※条件として、Amazonプライムの特典を一度も使用していない場合にかぎります。一度でも使ってしまったら返金はしてくれませんのでご注意を。

いつの間にかAmazonプライムの年会費がかかっていたので解約した話の続きを読む


ニコニコ動画の新しい動画視聴ページ「HTML5版」が、すべてのプレミアムと一般会員ヘ開放!


      [ 2016/12/15] PC・ネット・ブログ Webサービス 編集

ニコニコの動画視聴ページ2016年12月15日、15時より、ニコニコ動画の動画視聴ページ「HTML5版」が全ユーザーへと開放されました!正直、けっこう使いやすいと思います。


本日(12月15日)に開放されたものを使ってみた感想なので、まだまだですが、過去のプレイヤーと比較しても、相当使いやすいなあとは思いました。

動画視聴ページの上のほうに「新しい動画視聴ページをご利用いただけます」というメッセージが出てきたら、それをクリックすると、新しい動画視聴ページに移動できます。
ニコニコ動画の新しい動画視聴ページ「HTML5版」が、すべてのプレミアムと一般会員ヘ開放!の続きを読む


Firefoxで文字サイズだけ変わってYouTubeなどの画面サイズが変わらないとき


      [ 2016/12/06] PC・ネット・ブログ PC 編集

Firefoxを使っていて、ある日、YouTubeなどの動画サイトの画面サイズが小さいなーと思い、「Ctrl+『+』キー」や「Ctrl+マウスホイール」を押しても、文字サイズだけ変わって画面サイズが変わらないという現象に遭遇しました。


なんで?なんで!?以前はきちんと画面サイズも変わってたのに!


ですが、解決法はちゃんとありました。


解決法


Firefoxツールバーの「表示 → ズーム → 文字サイズのみ変更」チェックを外してください。


これで、YouTubeなどを開いているときに「Ctrl+『+』キー」や「Ctrl+マウスホイール」で画面サイズを大きくしたり、小さくしたりできるようになります。


コピペチェックサイト4つ紹介


      [ 2016/11/07] PC・ネット・ブログ Webサービス 編集

コピペWeb上で文章を書いていると、どうしても避けられないのが「文章の重複」です。

言い回しや語句など、どうしてもしょうがない部分はあるにせよ、自分のパクリサイトなどが発覚した場合は、これからご紹介するチェックツールを使って、コピペチェックを行ってみましょう。
コピペチェックサイト4つ紹介の続きを読む


新聞嫌いだった自分を治したのはスポーツ新聞とネット記事


      [ 2016/10/15] PC・ネット・ブログ ネット 編集

新聞を読む学生


大学生の頃、よく親から言われました。

「新聞を読みなさい。でないと就職試験で何聞かれるかわからないよ」


と。

でも、私は新聞が大嫌いでした。あの文章ばかり書いてある紙のどこが面白いのか。なんで大人はあんなものを毎日読んでいるのか理解できませんでした。
新聞嫌いだった自分を治したのはスポーツ新聞とネット記事の続きを読む


Windows10のアップデート後、画面効果とサウンド問題を再解決


      [ 2016/10/01] PC・ネット・ブログ PC 編集

Windows10 トップ画面先日、Windows10のアップデートがかかりまして、朝起きたらアイコンの文字の大きさとか、サウンド音量がおかしくなる問題が再発してしまいました。

ですが心配ご無用!

こんなときのために、当ブログではこれらの問題が以前起きたときに、記事を書いてありました。あのとき、記録を残しておいて本当によかったー!

とりあえず、画面のアイコンが小さくて見えないよ!

ネットで動画サイト見てたら、画面切り替えたときに音がおかしくなってるぞ!


って人は、↓のリンクを見て、解決してください。

Windows10にアップグレードしてみた感想
Windows10にしてから音量がおかしくなる問題を解決!



狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事


      [ 2016/09/24] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

HIGA62_notepen_TP_V.jpgブログのネタを教えてもらったのは「過去の自分」 昔の記事の掘り起こしをしてみる からの続きです。

長くなったので、今回はネタ探しのついでに「狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事」をご紹介していきたいと思います。

右サイドバーの「人気記事ランキング」に載っている記事などから、「なぜ、その記事の人気があるのか」というところを考えていきます。
狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事の続きを読む


ブログのネタを教えてもらったのは「過去の自分」 昔の記事の掘り起こしをしてみる


      [ 2016/09/23] PC・ネット・ブログ ブログ 編集


MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1600-14704.jpgもし、ブログのネタが思いつかないときはどうするか。

このネタでいろいろ書いてます。

気づけば、ブログカテゴリーに書いた記事も100近くになりました。

ネタが思いつかない、あるいはストックがないと不安になる…そんなとき、僕はこのカテゴリーに書いてあることを見返します。

ここには、僕がいままで7年以上(駆け出しのころも含めたブログを含めたら10年近く)ブログを運営してきて気づいたことや、学ぶべきことなどを記事にして残してあります。

それを見返すことで、昔の自分からヒントをもらうことにしているんです。自分の記事なんでお金なんてかかりません。こんなときほど、ブログをやっててよかったなあって思うことはありません。すべては財産ですもんね。

さて、それでは過去の自分から得られた「ブログのネタが思いつかないときのヒント」を書いていっきましょう。


…って思ったら、予想以上に過去記事の掘り起こしになりました。
ブログのネタを教えてもらったのは「過去の自分」 昔の記事の掘り起こしをしてみるの続きを読む


【FC2ブログ】ツイートまとめ機能を使ってみた感想


      [ 2016/09/19] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

ツイートまとめFC2ブログには「ツイートまとめ機能」というものがあります。

「環境設定」→「ブログの設定」→「Twitterとの連携」で行えるものなのですが、これがけっこう使えるっぽいので、ちょっと使ってみることにしました。

↓が試しにやってみたもの。

09/17のツイートまとめ こち亀最終回関連 | AMGブログ


【FC2ブログ】ツイートまとめ機能を使ってみた感想の続きを読む




タグcloud
リンク